Growth Dental Shindaita

お問い合わせはこちら

ブログ

2021/10/23

歯ブラシ何使ってますか?

こんにちは。グロースデンタル新代田岩本です。

いきなりですが皆さんは普段どのような歯ブラシを使っていますか?


おそらくあまり気にせず、
ドラッグストアやコンビニで購入されている方がほとんどだと思います。

でもたくさん歯ブラシがありすぎると
どれを選んで良いか分からなくなりませんか?

歯ブラシといっても、
「毛の硬さ」
「毛の細さ」
「頭(ヘッド)の大きさ」とそれぞれ違います。

その違いにはしっかりと意味があり、
それぞれ皆さんのお口にあったものを選ぶ事が大切になってきます。


ぴったり合った歯ブラシを選ぶ事で、歯磨きの効率を上げる事が大切です。

例えば、歯磨きを頑張りすぎてつい力が入ってしまう方が、
硬い歯ブラシを使用してしまうとどうなると思いますか?

この場合、硬い歯ブラシで歯ぐきを傷めやすいので
みるみる内に歯ぐきが痩せてしまい、歯ブラシをしっかりやっている
はずなのに、歯周病になりやすくなってしまいます。切ないです。

歯ブラシの選択は一概にどれが良いというものはありません。

歯磨きのやり方、お口の中の状況、使っている歯磨き粉などそれぞれ
違いますので、自分に合った歯ブラシを選ぶということは大切です。

ご自身ではどの歯ブラシがピッタリなのか分からないという方も
いらっしゃると思います。

当院では様々な歯ブラシや歯磨剤などを取り揃えております。

お一人、お一人のお口の状況に合ったものをご提案できます。

ぜひ1度ご来院下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。