2021/12/01
なんで歯石って取るの?
こんにちはグロースデンタル新代田です。
皆さん歯医者で歯石を取ってもらったことはありますか?
だいたいの人が経験はあるんじゃないでしょうか?
下の前歯の裏側とかは鏡で確認できます。
歯についてる白い塊みたいなやつです。
皆さんはこの歯石の正体を知ってますか?
実は歯石は細菌の塊が死んで固まったものなんです!!
歯石は最初は歯に歯石がくっつくことから始まります。
歯にくっついた細菌は2週間くらいのうちに
死んで石灰化します。
石灰化した細菌同士がくっついて、歯石のコアになります。そのコアにまた別の細菌がくっついて、歯石は少しずつ大きくなっていきます。
さらに歯石は歯茎を境目にして、上にある歯石を縁上歯石、下にある歯石を縁下歯石と呼びます。
よく見る白い歯石は縁上歯石になります。
この歯石は割と簡単に取れます。
だいたい皆さんが取ってもらっている歯石は、
1〜2回も歯医者に通えば、取り切ることは簡単です。
問題は歯ぐきの中に潜り込んでいる縁下歯石です。
この縁下歯石は歯に固く着いていて、簡単に取ることは出来ません。
その上、この歯石かなり毒性が強いんです・・・。
ほんの少しの歯石を取り残すだけで、
毒を出し続けながら、また大きくなっていきます。
さらに厄介なのが、これ直接見えないから取るのが
すごい大変なんです!!
歯石取るのに何回歯医者に通わせるんだよ・・・。
と感じた事がある人はいると思います。
我々も出来れば、皆さんに少ない回数で快適に
お口のケアを受けてもらいたいと感じています。
ただ時間をかけるだけの価値がある治療です。
なぜならこの歯石を取る事が、歯周病の治療の第一歩だからです。
もし歯石を最近取ってない人は、縁下歯石が多くなっている可能性が高いので、早めに近くの歯医者さんで歯石を取ってもらって下さい。